こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

新型コロナウイルス感染症の発生により、すっかりと変わってしまった『日常』。
まずは、このことにより大きく影響を受けている全ての皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

誰もが、少なからず影響を受けている世の中。
もちろん、私自身も『日常』が一変していることは申し上げるまでもありません。

そして…
ピラティスを始めて10年以上。
自分の体のコントロールが出来るようになってきて…
と同時に、心のコントロールも昔に比べれば出来るようになっているように思っていました。
ただ…
今回ばかりは、正直難しかったです(x_x)

実は…シレっと過去形ですが、
今は比較的、コントロール感覚が戻ってきているので、過去形にしてみました(^^)

『攻撃タイプ』?『回避タイプ』?

以前『発育発達』のセミナーで
人は困難に襲われた時に、『攻撃』か『回避』のどちらかの行動パターンに出ることを学びました。

今回のような危機や災害の場合…
何かしなきゃ!と行動する方は『攻撃タイプ』。
固まって何も出来なくなってしまうのが『回避タイプ』
でも…
『回避タイプ』の方は、『攻撃タイプ』の方が疲れてくる頃に、動き始めるのでバランスが取れる
とのことなのです。

セミナーの時は
『私はどっちかなぁ?』
と純粋にわからなかったのですが、今回ハッキリしました。
確実に私は『固まる』つまり『回避タイプ』です(^^;

この事態が始まったころは、まだスタジオも通常営業をしておりましたので、レッスンは普通にしていましたし、レッスン中は私自身も何も変わりませんでした。
ただ…
レッスン以外の時間で、やるべきことはたくさんあるのですが、全くやる気になれないのです。

幸い私はセミナーで上記のことを学んでいたので
『私は固まるタイプだったかぁ。』
と思いながら、無理にがんばろうとすることは一切やめました。
正確には、出来なかったとも言います。。

それが…
そんな生活を、しばらく続けていたら…
少しずつ『やる気』が回復してきて…
今は、この騒動以前に『忙しい』と言い訳をしてやらなかった事務仕事を、片っ端から片付けていて
さらに
多分あらゆる意味で一変するだろう社会状況の中で…
自分が本当にやりたいことは何か?
伝えたいことや、手段は何か?
などに向き合うチャンス!
と思いつつ、楽しみながら日々試行錯誤しています(o^^o)

がんばり過ぎ注意報💦

何をお伝えしたいか…
こんな世の中になって、時に
『今だけ、がんばって我慢しましょう!』
という声も聞きます。
でも私は…
自粛の長期化が囁かれる中で、真面目な方が多い日本人にとって
『がんばってガマン』
と言われてしまうと心がもたないように思っています。

なので…
『ガマン』
はしなくてはいけないかもしれませんが
『ガマンはするけど、がんばらない!』
でも良いのではないかと思います。

『がんばる』
の捉え方の違いですけどね(^^)

そして、そんな期間は最近よく聞く
『社会生活を維持するために必要なこと』
だけはして、あとはダラダラと過ごすのも必要かと思います。
そのうち、そのダラダラに飽きる時がきたら…
その前以上の『気づき』があるかもしれないですよ(^-^)

別の考え方でお伝えするなら…
『ガマン』
をしなくてはいけないのは
『今までの自分の日常』
です。

少し気持ちに余裕が出来た時に
『(今出来ることの中で)今の時期から今後につなげる日常
を見つけてみよう!
なんて思えれば楽しめるかもしれません。

なので…
どうか
『がんばり過ぎ』ることで
『身体の声』を封じ込めてしまわないでください。
そうなってしまうと、今 最も必要な『免疫』も落ちてしまいますし、気づくべき『体の変化』に気づけなくなってしまいます。
トレーナーという立場としても…
そうなってしまわないことを心から願います。

最後になりましたが…
どうぞお気をつけてお過ごしください!!


自粛期間前に行った南房総にて♪

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com/