こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

『緊急事態宣言』などでバタバタしているうちに、気づけば2020年が半分過ぎようとしていますね(^^;
まだまだ、完全に手放しで日常生活を送ることは難しい中、世間では『with コロナ』という言われ方もしている『これから』について、ここ数ヶ月で『想ったこと』と共に書き綴ってみたいと思います。

『オンラインレッスン』どうしよう?

日本では2月くらいから徐々に陰りを見せ始めた『COVID-19』。
3月になり『自粛』への意識が高まり
4月には『緊急事態宣言』→『休業要請』
と、業種によっては営業をすること自体が難しい世の中となり…。

緊急事態宣言が確実になったころには、同業者の方で『オンラインレッスン』を行う方も多くいらっしゃり、SNSで皆さまの積極的なご活躍を見る度に、実は勝手にモヤモヤして…
結果、少しの間SNS離れをしたことがあったのも正直なところです(^^;

なぜ『モヤモヤした』のか…?

これまで『勘』を頼りに生きてきた人生。
『これだ!』と思ったことには、アイデアと言いますか…やるべきことの手順が、結構どんどん思いついて、必要があれば情報収集にいそしむタイプなのですが…
この『オンライン』については
「やった方が良いのかな?」
と頭で思ってはいるものの、全く思考が進んでくれず…それどころか違和感を感じる状況。。

そして、どうもラチが明かなかったので一歩戻って…
B-liebeで何を伝えたかった?
会員の皆さまは何を求めて来てくれている?
と自分に問い直してみたのです。

出た結論が…
『空間を共にすることでこそ伝わるものを大切にしたい』
そして
『人の手のひら(温もり)が持つパワーを信じたい』
ということ。

この考えに至った理由…
Original Play®を学んでいるからか?
整体の経験があるからか?
はたまた単純に
アナログ人間なせいか(^^;?

いずれにせよ…
少なくともその時点では『オンラインレッスン』への準備を進めようとすることが、『自分の(B-liebeへの)想い』に背くことになっていることに気づいたのです。

ここで1つ。声を大にして言っておきたいことは…
決して『オンライン』を否定したいわけではありません!
実際、私自身先日も『オンラインミーティング』があって、こんな状況下でも場所を問わず仲間と顔を見ながら話が出来ることの素晴らしさを感じています✨
さらに、いくつか興味のあるセミナーなどもあり、移動時間や場所を問わず参加を検討出来ることに、ものすごく便利さを感じています。

ただ…
私が『レッスン』で伝えたいこと
となると…
『直接会って伝えたい』
という想いを手放すことが出来なかったのです。

なので、会員の皆さまへは、メールなどで状況報告をさせていただきつつ、可能な範囲で『お家でも出来る身体の使い方』などの知識を、SNSなども通してお伝えしていきながら、今回は乗り切らせていただいたという次第なのです。

『大切にしたいもの』は何ですか?

今回の判断。
スタジオを護る者として…
スタジオ自体のこと
お客様のこと
自分自身のこと
私としては、様々な方向からの『バランス』を考えた上で出した結論のつもりでした。

とは言え…

こんな私の『想い』を、温かく受けとめてくださった(と、これまた勝手に思わせていただいてしまっているのですが)会員の皆さまのご理解と、スタッフや家族を始めとする、周りの皆さまのご協力があったからこそ、突き通すことが出来た『こだわり』であることは、間違いありません。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、万が一(来て欲しくはないですが)第2波・第3波で状況が変わり『大切にするべきもの』を変えなくてはいけない状況になれば、違う選択をしていく可能性もあると思っています。
人生様々なことが起こる中で、手放さなくてはいけない『想い』もあるだろうと思うので。

ただ…
その時に、自分に無理をさせ過ぎてしまう苦しいだけなってしまうように思ったのです。

実際、私自身『自分の想い』と向き合う前は、気持ち自体を前に進めることが出来ず、やらなければいけない事務作業も手につかない状況(><)
それが、きちんと向き合って『自分の方向性』を決めてからは、やるべきことの整理もつき、それこそSNS離れも解消され、必要な情報は収集するような気持ちに戻れたのです。

そんな今回気づいたこと。
どんな時でも自分の中で

『大切にしたいもの』

別の言い方をするなら

『譲れないもの』

は何かを問い

可能な限りそれを護る

ためにはどうすれば良いか?

…そんな風に考えてみることは、こんな時代でも『自分の心』に無理をさせ過ぎずに生きるための手段の1つなのかな?
なんて思っている今日この頃です(^-^)

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com/