こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

ブログのタイトル…
気になっていただけましたか( ´艸`)?

今回は、ピラティスインストラクターとして、今の日本の生活スタイル体と心の関係について、少し語っておきたくなったことを書き綴ってみたいと思います(^-^)

便利って何だろう?

ここ数十年で急速に進んでいる、日本人の生活スタイルの変化。

車社会や家電の普及。
さらに
イス生活 や 洋式トイレ、ベッドなどの
生活の洋式化から
バリアフリーという建築の概念が入り
さらに
インターネットというシステムが開発され
通信機器は一人一台以上の時代に。

様々なことがスピーディーに行えるようになり
一般的な日本語表現だと
『便利な世の中』
にするために創り上げられてきているのですが…

そこで思ってしまったことが…
『便利って何だろう?』
ということ。

上記の変化。
別の見方をすると…
人にとっては全て
省エネで生活を出来る
つまり
自ら動かないでも不便のないスタイル
に向かっているように…
見方によっては見えてしまうのです。。

となると…
人間が動かないで生活出来る
= 便利な世の中
なの??

いや。
もちろん極論を語っていることは理解してます(^^;

ただ
あまりにも急速に変化し過ぎてしまって、人の『体と心』はついて行けてるのかな?
なんて思うことがあるのです。

進化には時間が必要なのです(^^;

確かに生き物は、その世で生き抜くために進化をします。
なので、もしかしたらいつかは、ほとんど動かなくても健康で生活出来るように『進化』をしているのかもしれません。

ただ、それは
何百年・何千年という刻を経ることで可能なこと。

少なくとも先ほど羅列した変化は、多くは私自身が実際見ていることで、もう生まれてしまっている中で、進化がどうもこもうもない…
つまり。
言うまでもなく、私たちの体と心はまだ『動かなくても生活出来る』進化は遂げていないのです(x_x)

さらに言うとすれば…
現代の『長寿大国日本』を作っているのは、今の高齢者以上の方々。
ちなみに、先日後期高齢者を迎えた父は、昭和20年生まれです。

つまり…
戦争を経験されていたり、その後の大変な時代を生き抜かれた方々。

洗濯機や掃除機、電話はもちろん、ガスコンロや瞬間湯沸かし器も当たり前ではない時代。
布団(ベッドではなく)で寝て、和式のトイレを使い、床で生活をしていく…
『日常』の中で動くことを当たり前のようにしてきたことがあってからこその『健康長寿』
だと私は思っています。

というのであれば…
私たちや、その子ども世代の将来は??

と思ってしまうわけです(>_<)

それなら補うしかないですよね♪

少し前までは、日常生活をしているだけで、嫌でも体を動かしていた日本人。
でも、そうではなくなった現代では
その代わりに体を動かす必要があるのではないかな?
なんて思うのです。

人がここまでの進化を遂げた背景には
やはりしっかり体を動かして
脳を活性化している
ことは切り離せないと思っています。

だって。
筋肉を動かすこと
=脳が働くこと
なのですから!

『人間』としての前に
やっぱり私たちは
『動物』で。

故に
『動く』
ということを止めてしまうと…
筋肉はもちろん
骨や内臓
そして人が一番他の動物に比べて進化をしている
『脳』
でさえも機能が衰えてしまうのです。
(様々な事情により、思うように体が動かない方も、その方の可能な範囲で動かそうとすることで、脳は活性化されます!)

そして、何よりも気になることは
スピード重視の情報社会になってしまったが故の『思考の停止』。

私自身がそうですが…
昔の方が『ちゃんとぼ~っとしてたなぁ』なんて思うのです。
(あ。チコちゃんごめんなさい(^o^;)

今は少しでも時間があると、携帯やパソコンをいじっていて、この『ぼ~っと考える』時間が乏しい。。

私の場合そうなると…
わかりやすく、ネガティブ思考に入るのです。

そんな時でも♪
これまた不思議と運動すると思考が整理されて、いつもの楽天主義に戻るのです(^-^)
…と
ここまでわかりやすいと、多分無理せずに生きられるのですが( ´艸`)

ただ…
そんな方々ばかりではない中で生まれてきていることの1つが『ストレス社会』ではないかな?
と。

そこにさらに
昨今の事情により世の中の『オンライン化』に拍車がかかり…
そこに自粛の波が押し寄せる始末。

テレワークやオンライン授業により、通勤や通学の際の移動でさえも無くなり、より『動かないでも生活出来る』ように人類は猛ダッシュをしています。。

でも。
その『生活の変化』を否定する必要は、私は無いと思っていて…

ただ
その『便利な生活』のおかげで生まれた時間の使い方を間違えずに、そして時には『動物』としての機能を活性化させるために使ってもらえると良いのではないかと思うのです。

人はものすごい進化を遂げました。
…とはいえ…
まだまだ『動物』なので
動くことを止めてしまうと、せっかく『人』として『進化』させてきた機能自体も十分に働かせることが出来なくなってしまうということを忘れずに。

もしかしたら…
テレワーク中 や 学生さんの勉強中に
なかなか集中力が出ない時。
少し動いてみたら、改善するかもしれませんよ♪

そして
どうせ動くなら、きちんと動きたい!
なんて思った方は…
ぜひ、ピラティススタジオで待っています(o^^o)

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com/