こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

いよいよ2021年がスタート!
なんて新年早々ではありますが、どうも気持ちが落ち着きにくい世の中。。
そんな中で…
昨年感じ続けていたことを、改めて思い返してみました(^-^)

それは…
『体と心はつながっている』
ということ。

よく言われますし、私自身
『うん!もちろんそうだよね!』
と、当たり前のことのように思ってはいたものの…
『で。具体的には?』
と聞かれると…

『これもきっとそういうことだよね~』と。

そうなんです!
体と心は間違いなく繋がっているものの、説明するとなると何となく『きっと』というワードがついてしまっていて、いまいち説得力が無かったのです…(^^;

しかし、昨年改めて実体験として感じたことが2つほど。

体と心がつながっているって?

1つめは…
実はこれでいて、一昔前までは極度の冷え性でした(^^;
ピラティスを始めて、かなり改善はしたものの、まだその傾向は残っております(^^;;

ただ、そんな私も。
レッスンを始めた直後
いざ会員さんのお体に触れる!
となると、何もしなくても驚くくらい手が温かくなったります。
『これからレッスンだぞ!』
と思うだけでです♪

今までも何となく気づいてはいましたが、自分と向き合った昨年はそれが顕著に感じられた年でした。

そしてもう1つは
前回のブログでも書いた『ハンズオン』という、クライアントさんへの触れ方についてのセミナーの開催にあたり気づいたこと。

それは例えば…
クライアントさんのお体を導こうとする時に、自分の頭の中でクライアントさんに行って欲しい体の使い方をイメージして
『こう導くぞ!』
と本気で思いながら触れさせていただくと…

まず
無意識に私自身の体が整った状態にセットされ
それと同時に
自然と心も落ち着き、そのことで集中出来るため、相手のお身体の状態を的確に感じることが出来るのです。

まさに
体と心の連動( ´艸`)

日本人的に言うであれば
『心技体の一致』
により、パフォーマンス(指導力)アップが出来るというところでしょうか♪
中学生時代に、これが理解出来ていたらもっと剣道が上手くなっていたかなぁ(^^;

まぁ それはさておき…
実はピラティスさんも、自身の著書で、bodyとmindのバランスの大切さについては熱く語られているのです(^-^)

もっと『動かす』ための使い道を!

心を司る『思考』も
筋肉を『動かす』指示も
『脳』で行われること。

そんな中現代人は
パソコンやスマホと向き合いながら『思考』としての脳の使い道を酷使しがちで、体を『動かす』ための脳の使い道とのバランスがものすごく悪い状況の方がほとんど(T-T)

…であれば
今年私がやるべきこと…
というか
今年もやりたいこと…

それはやはり
『思考』に偏りがちな脳の使い道を
『動き』のために使う機会を増やす
ことで、体と心のバランスを整えていくこと。

そして更に
ピラティスで『体』を安定させることにより
『思考』も安定させることが出来
その結果
心が落ち着きにくい日々を、乗り越えるお手伝いが出来るのならば嬉しく思っています(o^^o)

結局
『ピラティスを通じてたくさんの笑顔に出逢いたい』
のキャッチフレーズの原点に戻ってしまうわけですが( ´艸`)

改めて原点回帰で気持ちを引き締め直した年始め。
今年も、よろしくお願いいたします!

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com