こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

梅雨の合間の6月17日(土)
大阪交野市にて、オリジナルプレイ公式実践会が開催されました(⁠o^⁠^⁠o)
☆ オリジナルプレイについてはこちらにてご紹介をしております(^^)/
https://www.originalplay-japan.org/ (一般社団法人オリジナルプレイ・ジャパンHP)

今回お借りした場所は『きさいち邸 産巣日-むすび』さん。
駅から会場までもとても穏やかな雰囲気で、オリジナルプレイを行う心の準備のためにはぴったり。

そして、会場にたどり着いた瞬間に、今回のファシリテーターである和ちゃんが『(最初にフレッド博士が来日された)5年前からずっとやりたかった場所。5年越しの念願が叶った!』と言う理由がわかるほど、これまた素敵な雰囲気の場所でした(⁠^⁠^⁠)

今回ご参加いただいたのは…
0〜2歳が6名
3〜5歳が5名
6〜8歳が3名
と、私たち大人のプレイヤー3名。



いつも実践会が終わった後は、帰り道〜次の日くらいの間をかけて、私の中で…
1番印象に残った場面や
子どもたちや保護者の方からのお言葉
を振り返りつつ…
なぜそれが自分の中に残っているのかを深掘りする『1人振り返り会』をしてみているのですが♪

今回印象に残ったことの1つは、保護者の皆さまがすごく積極的に質問をしてくださったということ。

日本人は恥ずかしがり屋なのか、研修などを行った際もなかなか質問が出ないことも多いのですが(*´艸`*)
今回ご参加いただいた皆さまは本当にオリジナルプレイに興味を持ってくださっている感じが満載で、様々な切り口からたくさん質問をしてくださり、とても嬉しくなりました\(^o^)/

『言葉』は必要ないんです(^^)

そしてその時のことを想い返しながら、今回改めて感じたことは…
『子どもはちゃんと見ているし、きちんとわかっている』
ということ。

いつも各回の最後に、保護者の皆さまとのディスカッションをする時間を設けさせていただいているのですが、今回その中で…

(子どもが)叩いたりしていて痛くなかったですか?

とか

子どもが(プレイヤーが四つん這いの状況の背中に馬乗りのようになって)ずっと乗っていて大丈夫でしたか?

などなど、プレイヤーを気遣ってくださるお言葉をいくつもいただきました。(お心遣い本当にありがとうございます(⁠T⁠T⁠))

その時にもお伝えさせていただいたのですが♪

実はちょっぴり手が出たり足が出たりしているように見えていた子も…
本当に私か近づいた時には、パンチのフリを止めてくれていたので、ほとんど当たっていなかったり

男性プレイヤーには馬乗りになって遊んでいた子も…
女性プレイヤーである私とは馬乗りの時間は短めで、その後はそばでゴロゴロしながら別の遊び方をしていたり。(多分、体格の差(年齢?!(⁠^⁠^⁠;)などを感じ取りながら触れ合い方を選んでいてくれたのかな?と。)

その他にも…

小さめチームのある子は、初めは知らない人は怖いし、だからママと離れたくないし。
そんな時は、無理に距離感を縮めずに…
でも、気になっている様子の中で、フト目線を送ると…
それをしっかりと受け取ってくれていたり。

また別の子は、パワフルに遊ぶのが大好き!
…であるが故に、少し興奮し過ぎてしまうような場面も。
そんな時は『もう少しゆっくりでも大丈夫だよ〜』というメッセージを、言葉ではなく(オリジナルプレイ中は基本的にプレイヤーは『言語』は使いません♪)触れ合い方を少し変えることで伝えてみようとすると…
『わかったよ〜』
と言わんばかりに、少しペースを変えてくれて。

学年が大きくなってくると、やはり言葉を使いたがるので『これやって〜!!』と言ってくるのですが、よ〜くその子を感じようとしてみると、言葉で求めてくることだけが、本当にやってみたいことでも無いような感じがして。
違うをことをしてみたら『あ。これも良いかも!』という感じでついてきてくれて。

『言語』ではなくて。
むしろそこに『人が使う言葉』は必要なくて。
お互いきちんと向き合うことで感じ合う

そしてこのことから1つ。
改めて感じたことは…
もし大人が発した言葉が『うわべ』のものだとしたら。
それもきっと子どもたちは『わかっている』ということ。

う〜ん。
改めてオリジナルプレイって、ものすごく奥深くて。
やっぱり、まだまだ私にとっては学びの真っ最中なのです(//∇//)

ただ負けず嫌いの私にとって、この奥深さが楽しくて仕方がない(*´艸`*)


さてそんな中で、来月は私の本拠地。
千葉実践会が控えています!
今できる限りの経験で、またまた全力で子どもたちと遊びながら、保護者の皆さまのご質問にもお応えしていきますので、お近くの方はぜひお待ちしております!

『野生の遊びで発達する【一般社団法人オリジナルプレイ・ジャパン公式実践会】~ 7月開催 ~』
https://www.originalplay-japan.org/event-details/practicemeeting-20230709

そして、何より…
このオリジナルプレイをプログラムさらたフレッド博士を直接感じていただける機会が今年の10月に待っていますので、ご興味のある方はぜひ下記のページも覗いてみてください!

『フレッド博士来日ツアー in 大分』
https://www.originalplay-japan.org/course

今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
また、お会い出来る日を心から楽しみにしております!

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
千葉市花見川区幕張本郷1-11-3 ワコービル401(はなれ)
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com