こんにちは(^^)/
『1人でも多くの笑顔に出逢いたい…』をモットーに活動をしているピラティストレーナーの広瀬 絵美子です!

そして遅くなりましたが…
本年も、ブログ『本日もB-liebe日和♪』をよろしくお願いいたします!

と…ご挨拶が遅くなってしまいましたのも…

年明け間もない1月15日に関東での開催は3年ぶりとなりました『オリジナルプレイ実践会』を開催いたしまして、こちらのご報告にて本年の『ブログ初め』をさせていただきたかったという、勝手ながらの希望がありました次第です(⁠^⁠^⁠;

元気いっぱい♪

今回の実践会は3歳〜8歳に、急遽1歳8ヶ月の参加者の妹ちゃんも加わってもらい、プレイヤー含めて全8名でのオリジナルプレイ♪

男の子チームでの1回目。周り女の子たちも興味津々です♪

当初は、2つの時間帯で3セットずつ行う予定だったのですが、体調不良でのキャンセルやご兄弟もいらした関係で、これまた急遽保護者の皆さまにご連絡をさせていただき、全員一緒の時間帯でチーム分けをしつつ6セット行う予定に変更。

さらにさらに最終的には…
これまたその場の判断で、最後のセットは全員でのオリジナルプレイヽ(^o^)丿

そんな『急遽』の変更に、快くご理解をいただきました保護者の皆さまには心より感謝いたしております!m(_ _)m

今回の参加者のお子さまは、全員元気いっぱい!

オリジナルプレイを行うためのプレイマットには収まりきれない勢いで、それぞれ目一杯表現をしてくれました♪

子どもたち同士でのオリジナルプレイも見せてくれました♪

そして…
今回の気づきがあったのは、実は終わった後

そんなオリジナルプレイを終えて、まだ興奮冷めやらぬホクホクした気持ちで、買い物がてら近くのショッピングモールに立ち寄ったところ、どこからともなく…

『そういうの(行動)人に迷惑がかかるから、ほんとにやめて!!』

と、明らかにお子さまに向けて叱っている女性の声が。
何があったのかもわかりませんし、お子さまの年齢も確認はしていません。

多分、いつもの私なら何となく聞き流してしまっていたところなのですが…
そこは直前のオリジナルプレイでプレイヤーの私もいろいろと感受性が豊かになっていたのか、何かその『迷惑』という言葉が引っかかったのです。

自ら感じ取れる力を♪

瞬時に思ったのは…
『子どもは(ある程度)迷惑をかけても良いんじゃないかなぁ』
なんてこと。

ただ、これも年齢や状況にもよるし…
はて?この違和感はなんだろう??

といろいろ考えていたところ…

そもそも『迷惑』かどうかって、受け取る人によって違う場合もあるよねぇ…
なんてことを思ったときに『引っかかった』原因がわかったのです!

それは…
オリジナルプレイは
目の前にいる人とどのように関わるか
がキーワードのひとつ。

つまり、目の前にいる相手のニーズをしっかりと感じて行動するということが、私たち大人であるプレイヤーとしての大切な要素とります。

ここで『プレイヤーとして』と表現したのは…
本来子どもは、この『感じて行動をする』ということの天才です。
大人は『頭』が邪魔をする。。
だから、オリジナルプレイの先生は子どもたちなのです!

さてさてそこで…
このことを先ほどの状況に当てはめるとなると…
『迷惑だからやめて』
と叱るのは、場合によっては相応しくないこともあって…

それよりも
目の前の相手にとってどのようなことが迷惑なのかを感じ取る力をより養えるのが理想だよね。
と思ったのです。

でも、なかなか実生活をしている中で、どのようにすれば感じ取る力を養えるかの判断は難しい。。
であればそれを…
オリジナルプレイを行うことで、自然に養うことが出来たら嬉しいな…と思ったのです。

実際今回のオリジナルプレイの時も。
1番最初に部屋に入った時は、恥ずかしさもありちょっと戸惑っていた感じのお兄ちゃんチームの子が。
終わって帰る時に、私が1番小さい1歳の子に靴を履かせるために出口に向かったところ…
そばに一緒に来て靴を探してくれて…
さらには片方履かせてくれたのです!

お母さまにそのお話をさせていただいたところ『そんなことも出来るようになったんですね。』と(⁠^⁠^⁠)
もちろん、オリジナルプレイのおかげだけでは無いと思いますけどね♪

子どもは目一杯身体を動かして遊ぶことが少なくなったり、大人も様々な生活習慣の変化により、自ら感じて行動をするということが苦手になってきていると思われる現代の日本人。(もしかしたら、日本人だけではないかもしれませんね。)

今回の実践会〜その後の出来事により…
そんな日本人にとって、やっぱり『オリジナルプレイ』は必要なものなんじゃないかな?
と改めて感じている今日この頃です(⁠o^⁠^⁠o)

ピラティススタジオ Studio B-liebe(ビリーブ)
千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 フォルテビル4D
千葉市花見川区幕張本郷1-11-3 ワコービル401(はなれ)
Mail:dear@studio-b-liebe.com
HP:https://www.studio-b-liebe.com